COOL STUFF

Top

タグ:Story ( 29 ) タグの人気記事

初めての大陸。



c0127403_7252343.jpg





僕が初めてアメリカ大陸を踏んだのは高校2年生の時。

Foot Ballに熱中しプレーしていた頃、本場Rose Bowlで

観戦しないかと誘われたのだが土壇場でキャンセルになり

僕に気を遣った両親が一人旅に西海岸へ送り出してくれた。

1978年の春である。





c0127403_727492.jpg





初めてのL.Aの印象は・・・

TV番組の「パートリッジファミリー」や「奥様は魔女」
「チャーリーズエンジェルス」のそのままの風景だった。


それに・・・

実家のある米軍キャンプ「Johnson基地に似てる」だった。

道路がかまぼこの様に丸まっていて両端に溝、芝生にハウス達。

昔から知っているかの様に、違和感が全然なかった。

この時に卒業したらここに来ると確信した瞬間でもあった。




初めてAirportに着いた時に嗅いだ


あの独特な柑橘系トイレ洗剤の匂いは


今でも変わらない・・・


僕にとってアメリカの匂い。




c0127403_7401855.jpg





















P.S

この頃にはまっていたStevie Wonderの「迷信」で有名になった

マニアックなHOHNER CLAVINET D-6をこの旅で手に入れた。

FairfaxとMelroseにあったHollywood Music Storeにてである。

その後、ここでRhodes 73Suitcaseも買っている。


c0127403_8353521.jpg


[PR]
by coolstuff | 2010-05-31 07:51

また雲。




雲を撮るようになったきっかけは

Andreas Feiningerのこの写眞。


Route 66, Arizona, 1947


c0127403_1837320.jpg


























LIFE Magazineの表紙になったもの。

63年前だけど、今となんら変わらぬ景色。

変わったのは人間と文明・・・


広い空に雲はイイなぁ〜。



c0127403_18474415.jpg
[PR]
by coolstuff | 2010-02-19 18:51

願い事



散歩で見つけた四葉のクローバー。


願いが叶うようにと・ある本の閒に。


一つは・みんなが元気でいれるように!


そしてもう一つは・・・この本の中に。



今夜・・・そっと開けてみた。



c0127403_8583863.jpg

[PR]
by coolstuff | 2010-01-23 02:09

2009年の写真。


c0127403_115117.jpg



大晦日の今日・・・

今年UPした写真をもう一度見直してみました。

自分なりに気に入った写真達を連ねてみます。



赤い約束


水平線


Heart Beat


Coffee or Tea ?


富士山


南風


GULLIVER'S TRAVELS


POSITANO


Village


お家へ帰ろう。


ふと・・・


迷路


Mamma


Yahoo!





Prayer


行進


Faint blue


Slow burn ...


Mach!


朝の海


雨に流す・・・


Napoliを見てから死ね...


Planet Earth


てっちゃん。


海の日


ふぅ〜


今日の夕陽


ほこら


Le Mont Saint-Michel


Rainy day


UP !


Challenger


A day after...


The Ride


Strikes twice


Heavy traffic


Aim High


倒木


Season


風呂上がり


行き止まり


今年は晴天。


白と黒


Sun Down


Bon Voyage



ちょっと絞り切れてないですね・・・


来年も懲りずに覗いてください!

どうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年を!
[PR]
by Coolstuff | 2009-12-31 12:00

9.11 NYC

c0127403_2226772.jpg











今夜、この時間で8年経ちました。

その週に発行のThe Village Voice。

8年分も日に焼けてきた・・・

そのうち記憶から消えるのか・・・

いや・・・目の前で起きた大惨事。

決して忘れることはない。

RIP

c0127403_22225865.jpg















c0127403_22234130.jpg


CONTAX T2
[PR]
by coolstuff | 2009-09-11 21:46

~UFO~ 未確認飛行物体

去年の暮れに星野写真を撮りに、明け方海へ。
日時は、昨年暮れの12月27日午前3時頃、
光害殆どなし・風なし・外気マイナス3℃。

三脚を立て、カメラを天頂に向けて固定。
カメラは、D200に50mm F1.4単焦点。
セッティングは露出マニュアルモード
ISO: 400 F値:1.8 シャッタースピード:30秒
補正:0 WB: AUTO こんな感じでした。


そこにはこんな光跡が写っていました。
この写真はリサイズとJpeg書き出し以外は
Originalのままです。
c0127403_1555343.jpg

右下 1/3辺りに見えるのがそれ!






もうちょっと光跡が見やすくなる様に補正してみました。
ある星?のような光の物体が、約30秒間で動いた軌跡が・・・
c0127403_15102566.jpg

この不規則な動き方・・・なんでしょうね?





謎です....





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by coolstuff | 2009-01-18 15:17

9・11



c0127403_11243736.jpg


CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar 2.8/38T*





c0127403_11245552.jpg


CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar 2.8/38T*





c0127403_11251269.jpg

[PR]
by coolstuff | 2008-09-11 11:25

1枚の写真。

毎年この時期になると思い出すことが2つ有る。

25年前の今日、電話でこの事件のことを知らされる。
その事件とは、その2日前の1983年9月1日に起こった。

大韓航空機撃墜事件


その日、私は夏休みを利用してBostonからL.Aの友人宅にいた。
BostonではAptもとなりの部屋、そして同じ所でバイトしていた、
友達が卒業して帰国前にL.Aで落ち合う計画を立てていた。

だけど・・・彼等はLAXには現れなかった。

なんでこういった経緯になったかは
後に聞かされ愕然となる。。。

彼等の姿を二度と見ることは無いまま25年・・・


私の手元にあるのは数枚の写真だけ。
学校の前でお互いの写真を撮りあい
をした時のもの。

c0127403_1565531.jpg



岡井真さん葉子さん。お元気ですか?
NAIMAはあの時より少しマシに弾けますよ・・・





この悲惨な事件を風化させない様に
そして二度と起こさないように
この時期には書くようにしています。


私の好きなKim Bum Sooの切ない
この 曲のPVでどうぞ。




P.S そんな今日、fotologueのToday'sPickに
 ↓下の飛行機の写真が選ばれました。偶然か必然か・・・
[PR]
by coolstuff | 2008-09-03 15:16

僕と写真。


今日でこの写真ブログを始めて一年が経ちました。

普段は音楽の制作仕事をしてるのですが、できるのなら
頼まれたモノを創るのではなく創ったモノを欲して欲しい。
この30年はそう思ってきましたが、今の世の中そうは
簡単にいきません・・・魂を売ることもしばしば(T.T)

私にとっての写真撮影は仕事ではなく"毎日する究極の趣味"
所謂・自己満足の写真ばかりを好き勝手に載せてるだけです。

ネット上の色々なサイトで素晴らしい作品を見ては感化され
毎日カメラ片手にウロウロしながら「あぁ〜でもない
こぉ〜でもない・・うぉ〜!Damn!!」と至福の時間 !!
テクニックも理論も何も知らない・ただ右脳で感じるまま。



私は写真のレタッチをします。音源制作で言うMIX作業です。
自分の見たモノを自分なりに表現するためにです。
良く巷では肯定派・否定派でお互いに熱く語って
いるのを見かけますが・此処では語りません。

十人十色!

写真はひとそれぞれ好きなように表現すれば良いと思っています。





そんなある日・・・

母ととても古いアルバムを見ながら「この写真の時の事覚えてるの?」と
私の質問に「ここにある全ての写真を撮った時のことを鮮明に覚えてる!」
と、60年近く時が経ってる写真のストーリーを話してくれた。

うわっ〜これだっ!!



写真の素晴らしさを感じた瞬間でした!♥


じ〜さまになっても色んな事思い出せるように沢山撮っておこうと思う。



この一年、下手の横好きで700〜800Gは優に超える写真を撮ったと思います。
その時の気分で良いと思った写真を載せてる訳ですが、たまに見返してみると
写真ってしばらくすると、あの時何も思わなかった写真が今になってよく見え
たり・・・またその逆もあります。



写真はしばらく寝かせろ!
むやみに写真を削除するな!


この一年はコレに気がつきました!




どれだけの人がここを見てるのか分かりませんが
この一年を振り返って今の自分が好きな写真を並べてみます。


これからも勝手な写真ブログをお手柔らかに・・・

今後とも宜しくお願い致します!




c0127403_174832.jpg











c0127403_181286.jpg











c0127403_182958.jpg












c0127403_150388.jpg














c0127403_18486.jpg













c0127403_19543.jpg














c0127403_192460.jpg


















c0127403_231053.jpg














c0127403_1101999.jpg
















c0127403_1103541.jpg















c0127403_1105345.jpg















c0127403_1111430.jpg















c0127403_1113285.jpg















c0127403_1115841.jpg
























c0127403_113770.jpg
















c0127403_1132643.jpg
















c0127403_1134332.jpg



















c0127403_1135813.jpg












c0127403_354146.jpg
















c0127403_1141413.jpg















c0127403_1203657.jpg















c0127403_121095.jpg
















c0127403_1214211.jpg

















c0127403_1215735.jpg


















c0127403_1222039.jpg


















c0127403_1223371.jpg

















c0127403_1225477.jpg



















c0127403_123941.jpg





















c0127403_1461666.jpg




















c0127403_147659.jpg


















c0127403_1474745.jpg

[PR]
by coolstuff | 2008-07-29 01:33

Previous

Next